ちいさなつぶやき by shino

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らし

早速キタキタキタ〜! 子供と一緒で「ダメ」と言うところに 吸い寄せられるように来ます。 足元にタオル置いてても役に立ってない! 齧られることはもう想定内 8年間のお付き合いですから 戦い疲れて、明け渡しました。 何が楽しいんだろう? 畑に大根がある…

食器棚

昨日はお天気が悪かったので 以前、茶色に貼り変えた食器棚を また白に貼り直しました。 茶色にしては見たものの、部屋が重くなったのと 少し気に入らなかったところもあったのですが 1番の理由は ヨウムに齧られた時の汚さが 白の時よりもっと酷い事になっ…

ヨウム近況

義母が車に乗っていた頃に買って来た蠟梅 鉢から地面に植え替えて数年 今年初めて花を咲かせました。 落葉した木の枝に小さな花 しばらく咲いている事にも気がつきませんでした。 最近食欲旺盛なヨウム りんごでもカボチャでもなんでも食べる。 元気で何より…

たわいもない話

先日の雪で萎れたパンジーが戻っていました。 庭で干していたままのホウキ草 柔らかい穂先きなので 花壇の中に入り込んだ落ち葉を 軽く掃き出すのにとても優秀です。 枝がパラパラ折れて無くなっていくので 必要な時に小さな束にして使って 消耗品と考えるの…

1月の近況

冬ってこんなに寒かったんだ〜という程冷えました 池の中の藻が凍り お天気はいいけど吹く風が冷たく 白菜も大根も土も凍っていました……。 庭のカラーの葉っぱはお浸し状態になり ああ、パンジーが……。 リンゴをやっても床に捨てていたヨウムが 突然リンゴを…

あけましておめでとうございます

新年の朝 テレビで、ダイヤモンド富士の中継を見る 家の中に居て瞬間を画面越しでも見れると言う幸せ 綺麗に出たところで、画面の余計な文字が全部消えて 撮影モードになるところが粋な計らいです。 naoからのお年賀はお正月の花びら餅でした。 座敷でお雑煮…