ちいさなつぶやき by shino

MENU

「優しい時間」で思い出したもの・・

テレビドラマはほとんど見ないのですが、13日から始まった

倉本聰の「優しい時間」は気に入っています。

ドラマのストーリーはこれからですが、富良野の景色の美しさ、

映像の美しさに加えて、喫茶店として建てられた家の中の雰囲気、

カップ、インテリアなどすべてのものが素敵で楽しいです。

ところでこの喫茶店、コーヒーを飲みに来たお客さんがミルで

自分の豆を挽くのですが、そのシーンを見て私もこんなミルがあったのを

思い出しました。

以前はサイホンでいれたり、ドリップでいれたりと、かなり凝って

いたのですが毎日何杯も飲むので、自分のはついついインスタントばかりに。

また・・・サイホンでも出そうかなあ・・・・・。

しかし、コーヒー豆を挽くというのは意外と力のいるものです。

最後は誰かに下の部分を押さえて欲しくなります・・・優雅とは程遠い。

先日のクレープの生クリームが残っていたので今日はウインナコーヒーで・・。

最近はお酒を加えてアレンジしたコーヒーも人気だそうです。