ちいさなつぶやき by shino

MENU

再びレモンの使い道・・・。

この間の「失敗作レモンジャム」ですが、まじめな話紅茶に入れるとなかなか○です。

あれからもう少しレモンの使い道を調べてみましたら、こんなのがありました。

<レモンの化粧水>

レモン・・・5~6個 ホワイトリカー1ℓ  グリセリン100ml (薬局で売ってます)

レモンをよく洗い、皮をむき、皮をホワイトリカーの中にグリセリンと一緒に入れる。

(中身は絞って食用にどうぞ・・)

瓶を密封して冷暗所に2週間置く。

液が黄色くなったら皮を取り出し、小瓶に入れ替える。

手や足に何度か塗るとかさつきのないすべすべ肌になるそうです。

この材料って、グリセリンの代わりに氷砂糖を入れると[レモン酒」ですよね。

外をきれいにするか、体の中からきれいにするか・・・?

どっちを選ぶ?

<レモン酒>

レモン5~6個 ホワイトリカー900cc  氷砂糖150g