バレンタインデー考

バレンタインデーが近づき、たくさんチョコレートが並び始めました。

でも、この時期が来ると私はとても不愉快な気分になります。

企業がホワイトデーなんていうものを派手に宣伝し始めてから、

バレンタインデーはとてもつまらないものになってしまいました。

だって、はじめから「お返しの日」が決まっているなんて 興ざめです…。

敬老の日も、孫の日なんてお返しの日が出来て、がっかりです…。

以前は、出入りの業者さんとか、お世話になっているちょっとしたおじさん

などにも、日ごろの感謝を込めて、遊び心一杯でちょこっとチョコレートを

あげる事が出来ましたが、今ではあげた人がホワイトデーを気にしないかと

その方が心配で、かえって気軽に送ることなんて出来ません…。

気持ちだけちょこっと差し上げたのに、3月14日にモロゾフの缶入り

高級キャンデーなどが帰ってくると「しまった!」と恐縮してしまいます…。

でも、誰かくれないかとちょっと期待して待っていたみたいなのよ~なんていう

親戚のおじさんの話などを聞くと「しまった~あげればよかった~」と思うし。

そんな相手の事をあれこれ考えて悩むバレンタインデー…きらいです。

素敵なチョコレート、自分に買っちゃお!!