ちいさなつぶやき by shino

MENU

目からうろこのゆで卵!

TVでやっていたので知っているかも知れませんがTVを見て、実際にやった友人が

電話で教えてくれました。

①水は鍋の底から3センチくらい入れる。

②鍋のふたをきっちり閉めてガスをつけ、時計を見てきっちり6分で火を止める。

そこで卵を取り出すとスプーンで割って食べるのに丁度良い半熟卵・・・。

そのまま鍋に入れておくと普通のゆで卵が出来る・・・との事。

今まではゆで卵と言えば卵が隠れるくらいのたっぷりのお水と、沸騰してから

10分・・・というのが頭の中にありましたが、これで出来れば話は早い!!

そんなわけで、私もやってみました。

これは◎です!!!私は半熟ではなく固ゆでが好きなのですが、6分で止めて

そのまま蓋をして置いておくとちゃんと固ゆでになります。

朝、パンに半熟でスプーンをつける場合は6分あれば出来上がります。

おお~すごい省エネゆで卵!!  しかも、皮もきれいに取れます。 気に入った!

でも、今朝、冷蔵庫から出してすぐにゆでたら6分では黄身がまだかなりのレア

でしたので、卵は常温で6分火にかける・・・のようです。

ただし、水が少ないのでちょっと離れて、鍋を焦がさないように・・・・(注)