ちいさなつぶやき by shino

MENU

JCC・JCG (市番号、郡番号リスト)

もう無線は長い事冬眠状態ですが、日本アマチュア無線連盟から来る「JARLNEWS」

という会報に年に一度出る日本中の市の名前と郡の名前のリストが結構役に立ちます。

2005年4月15日現在で、市の数は740、郡の数は474郡だそうです。以前は600市、

500郡と交信してアワード申請するのが一つの目標でしたが、今からスタートする人は

500郡はもう幻の数なんですね・・・。市の今度の目標は700市!かな~??

最近はたくさん新しい名前のところが増えたので、こういう一覧表があるととても便利です。

昔は日本中の市、郡の名前がわかるのがちょっとした自慢だったのに・・・

那須塩原市(なすしおばらし) 八幡平市(はちまんたいし) にかほ市                      上野原市(うえのはらし) 清須市(きよすし) 雲南市(うんなんし)

これどこ?どこ?わかんない・・・ちょっとしたショックです。だんだん落ち込んできました。

もう無線局じゃないんだな~と自分で実感する瞬間・・・。