ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏休みの遊び

老眼がひどくなった家人に、「ここ読んで・・・」といわれることが多くなりました。

新聞の一部などを読んでいると、読めない漢字がいくつか出てきて、適当に読むと

「今、なんて言った?」と聞かれ、「バカ!それは○△◇って読むんだよ」とあきれられて、

赤面してしまったりします。黙読する時は、語句が読めなくても適当に内容だけざっと把握

して済ましているんですね。

声を出して読むまで、自分でもこんなにも漢字を読めないとは、思いませんでした。

そんな自分の経験も含めて、naoも声を出して新聞を読むと良いだろうと思いました。

毎日載っている短い小説のところ、または社説あたりを読んでもらいます。

これ、なんて読む?と聞かれて、私も答えられず、国語辞典を引いて親子で

「へ~っ」と言う事もあります。そこから脱線して新聞のクロスワードを解いたりもします。

勉強と言うよりも、朝の新聞でかなり長い事一緒に遊んでしまいます・・・。

(でも、こんなことをしていては、宿題は一向に終わらない・・)