ちいさなつぶやき by shino

MENU

また~おやつ。

食べ物のサイトではないのですが~~なぜか・・・食べ物の話が続きます。

馬肥ゆる秋・・・お腹をすかせて、「なんかない~」と帰ってくるのが一人いるので・・。

サツマイモをたくさんいただいたので、やっぱりこれでしょう♪

油で揚げて、砂糖を溶かして混ぜるだけ!

*コツは砂糖を火にかけたら、お酢を少し垂らすと砂糖が一気に解け始めます・・。

茶色くなったら火を止めて混ぜる。 (早すぎると芋けんぴのお砂糖状態になります・・。)

うまく糸を引いた時には「やった!」とにんまり。

売っているのはどうも水飴が入っているらしいのですが、私は砂糖だけなので

出来立てを早く食べないとお皿にくっついて、すごいことになります・・・・。