ちいさなつぶやき by shino

MENU

思い出のクリスマスケーキ

クリスマスケーキの値段の高さにため息が出て、ここ数年は手作りをしていました。

でも、やっぱり子供はケーキ屋さんのケーキにあこがれるんですよね・・・。

それで今年はお店のを予約して買いました。

私が子供の頃のクリスマスケーキは、箱を開けると、生クリームで搾り出して作った

薄いピンクのバラの花がいくつも飾ってありました。そのバラの花の上に、銀色の

仁丹みたいな粒がちょっと散らしてありました。消えてしまう生クリームのみごとなバラ・・・。

あまりの美しさに、子供ながら息を止めて、じっと見とれたのを覚えています。

今思えば、昔は冬にイチゴなんて、高価で手に入らなかったのでしょうけれど、

その分、職人さんの手間が一つ一つのケーキにふんだんにかけてありました・・・。

最近のケーキは、ものすごく高いのにどれもイチゴがたくさん使ってあるだけの

同じようなデザインのケーキばかりでつまらないです・・・。

あの昔のバラの花のケーキが懐かしいです。