ちいさなつぶやき by shino

MENU

今治市玉川近代美術館

12月3日~今年の2月26日まで開催されている中村晋也彫刻展を見るために、

今日は近くの玉川美術展に行ってきました。

実は美術館に入った時に、ちょうどNHKの取材が入っていて、奥のほうはあまり

見れなかったのですが、なんと!中村晋也先生ご本人がそこにいらして、

作品を見ていると、こっちにいらっしゃいといって直接作品の説明をしていただきました。

(写真を撮りたかったのですが、恐れ多くて言い出せませんでした・・・・残念!)

奥のほうには、奈良の薬師寺に奉納された釈迦十大弟子像もずらっと並んでいて、

見ているだけで、胸を打つものがあります・・・。彫刻もよくわからない私ですが、

今治でこういう作品を見る機会に恵まれるという事は幸せだと思いました。

見に行ったきっかけは,naoが学校から一枚チケットをもらってきた事だけなのですが

こうした事から、今まで知らなかった世界や人を知るというのも何かの「縁」・・・ですね。

好奇心を持って、行動してみる事は大切。

  今治市玉川近代美術館  (窓から見えるのどかな風景も絵になります)

  一般500円、 小中学生 250円    9時~17時   休館 月曜日