ちいさなつぶやき by shino

MENU

3月26日~春は新しいスタートの季節~

春に新生活のスタートを切るのは、若者だけではありませんね・・・。

事の起こりは・・針とミシンと家の中が大好きなマダム・ミーが、

昨年の暮れ、「シニアパソコン教室」の募集申し込みを見て、

「パソコンが出来たらいいでしょうねえ~」と、つぶやいた事から始まりました。

それからは、私の古いノートパソコンを持ち込んで、ローマ字の練習。

マウスの動かし方の練習。

それから新年明けて、パソコン教室で8回ほど講習を受けました。

(ぜんぜんわからなかったそうです・・・余計に自信喪失!!)

でも、この際にインターネットの線を入れなければ、ここで終わってしまう!と

みんなを巻き込んで、一番お安い料金を調べたり、構想を練ってもらったり・・・。

ついつい後ろ向きになりそうなマダム・ミーの背中を押して、

ほんの5日前に、やっと工事までこぎつけました。

でも、大きな作業車が2台やってきて、道路をふさぎ電柱工事を始めた時には、

あまりの仰々しさにマダムの顔は引きつっていました・・・。

一人暮らしの人こそ、インターネットは必要だし、便利だと思っていますが

パソコンの購入、サーバーを決めたり、電話はどうするかなど・・・

線を引くまでに、かなり大きなエネルギーがいるものなんですねえ・・・。

さて、今度は線が引けたら引けたで、しっかり使いこなさねばもったいない!

教える方も、習う方も、毎日必死です・・・・。

ブログもHPもそっちのけで、お互いがただ今奮闘中なり・・・。