ちいさなつぶやき by shino

MENU

親の目で見た理科研究~終了~

山のようなペットボトルのゴミ

フタに穴を開ける為にガスで焼いて、先がべたべたになって

もう使えないてんぷら用の金箸

発火温度を調べるのに、火あぶりにされ、こんな色になってしまった

私のお気に入りのステンレスの計量カップ~(わ~ん)

協力という名の下に、大切な家の道具は、かなり悲惨な事になりました…。

(あ、空気入れも一本ダメになったし。)

なのに、「この実験は80パーセントは失敗するって言われているの。」

だ、そうで…。

一気に力が抜けてしまいました~。

確かに…準備不足もありました。ゴム栓はどこを探しても手に入らなかったし…。

955円もしたアクリルパイプは、

下がどうやっても空気漏れして密封できず

ピストンのゴムは溶けてくっ付くし、取れなくなるし、

実験道具を作るところで挫折。ああ~悲しい…。

(投資金額が…)

早い話、おもちゃの豆鉄砲みたいに、中の空気が

ぎゅっと圧縮できたらいいんでしょ…

と思ったら違いました。豆鉄砲は最後にポン!と玉が飛んで抜けるけど、

これは抜けてはいけないんです。ひたすら押せ押せ!!限界まで……。

このパイプの両端の空気が漏れないこと…という、たったそれだけの事が

クリアー出来なかったというのが、ちょっと悔しいのですけどね。

(でも、成功率が低いのはそこ??)

今日はとりあえず、部屋の中からガラクタのような道具が撤去になり、

掃除機をかけて、やっといつものすっきり居間に戻りました。

それだけでも HAPPY!