ちいさなつぶやき by shino

MENU

再び爬虫類の話。

別にこんな話が、好きなわけではありませんが・・・

昨日のヤモリに続いて、今日も出会ってしまいました・・・・。


ここは、一番目が届かない家の端っこの花壇。

数日間、見ないことも多くて、気がついたら、いつの間にか花が咲き、

終わり、草だらけになっていたりします。


涼しくなったので、そろそろ手入れを・・と思っていたら、

今から元気に活動するのは人間だけではなくて、


塀のそばの草が、ざわざわ~っ。


草をむしりながら、そっちを見ると・・・・・  長~~~いのが・・・。


しかも、右に行くのと左に行くのとで、2匹も!


種類を確かめないと、安心できない!と、カメラを取りにダッシュ

ファインダーで追いかけている眼の中に、もっと大きな蛇模様が!!!


親ヘビか!!と、ぎょっとしたら、脱皮の皮でした・・・。

チェリーセージの木の中で、脱皮してるヨ・・・・・(泣)



逃げていくヘビは、カラフルで長さ50㎝、太さは人差し指くらい。

後で調べたら、首の黄色い色、「ヤマガカシ」のようです。



そして、横の石垣の穴に入ってしまいました。


もしかして、ここが巣??

そういうところで、冬眠して冬を越すんだろう・・という

話を聞いて、・・・・

さすがに、今日は気分がへこんでしまって、

もう庭に出ていけませんでした。


いったい今年遭遇したのは、何匹目~(泣)


植物がいっぱい詰まった、にぎやかな花壇にしたい・・

でも、中が見えない花壇は怖い。

特に田舎では・・・・・。



ヘビもいる、自然豊かな花壇と思うべきなのでしょうか。

田舎暮らしは、甘くありません・・・。