ちいさなつぶやき by shino

MENU

久しぶりの勉強

外に出ていかないと、家の中にばかりいてはダメよ・・と

マダム・ミーのお尻を叩いて、秋から始まった「シルバー体操」に

無理やり申し込みをさせて、12月まで行かせることにしました。


人にはそう言いながら、私も少しは外に出て、いろんな人に会わないと・・

そう思っていたら、市の園芸教室の募集が・・。


自宅から近いし、思った時が吉日。

気が変わらないうちに、えいっと電話をかけて、思い切って申し込みました。




「緑の相談所」


家の近くに、こんないいところが、そういえばあったんですねー。

naoが小さい時には、隣のプールによくやってきていました。




今回のテーマは「宿根草と球根の育てかたについて」です。

黒板の前に座って2時間も授業を受けるなんて、何年ぶりだろう~。


鉢植えの話が多くて、「地植え」の事を知りたい私は

もっと聞きたいことがたくさんあったのですが、

それはこれから、ここの方とうんと知り合いになって、また教えてもらいましょ。


参加者全員がポットにはいった「花の苗」を2個と球根をいただいたのですが

リュックを背負ってクロスバイクでご機嫌にサイクリングしてやってきた私は

どうやってこれを持って帰ろうか~~~~とかなり困!


(リュックにそっと入れて、背負ってかえりましたとも!)


自転車での運動+勉強+お土産付き・・・

有意義な一日でした。


次回は「雑木のお手入れ」です。

庭の植木のために、しっかり勉強してきます~。