ちいさなつぶやき by shino

MENU

かぶとむし

この夏、夜に窓にくっついたカブトムシを取り逃がしてしまって、

「私、カブトムシを触ったことがないのに~」と、大騒ぎしたnao。

庭仕事をしていたら、石垣にくっついていたので、ケースに入れておいてやりました。

でも、背中はでこぼこで…羽も傷んでいて…かなりボロボロです。

お年寄りのカブトムシ??

パソコンで調べたら、なんと、カブトムシって、夏が終わると死ぬんですね

知らなかった…。

しかし、カブトムシには新しい命がもう誕生している。

幼虫は成長し、翌年にはさなぎになり成虫になり、

カブトムシの命は永遠に受け継がれます。

という言葉をみつけて、「卵産むわよ、土入れなきゃ」

と言った後で、気がつきました。

「ああー、nao、これオスだ…。」

(虫にはほとんど縁のない、無知な二人なのでした。)