ちいさなつぶやき by shino

MENU

虫の話

先に言い訳をしておきますが…虫は嫌いです。

でも、庭で出会って「ぎゃっ!!」と思った後……


こんなとぼけた顔をしていると、吹き出してしまいます…飛びつかれると怖いけど。

あっ!葉っぱ齧られてる!!!

10センチ近くあるとても大きなバッタでしたが、ショウリョウバッタ???かな

そして、もう一つ…虫ネタです。

これはとても嫌いな生き物…蜘蛛なんですが…。

五葉の松の枯葉を除けていたら、横にあった蜘蛛の巣に松葉が引っ掛かって、蜘蛛の巣が松葉だらけ。

思わずげらげら笑っていたら、なんとその蜘蛛、大急ぎでポイポイと

その松葉を一つずつ、引っ張って、捨てて行き始めたのです。

蜘蛛が持って引っ張ると簡単にポロリと松葉が落ちるんですよ~。

面白くなって、松葉をダーツのように投げては、蜘蛛が捨てて、また私が投げて、蜘蛛が捨てて…。

naoにその話をすると、「なんで動画で撮ってこなかったの~」

それはそうだ!と、次の日もう一度松の木のところに行くと、

前日の雨で巣が壊れたのか、蜘蛛はもういませんでした…。

しかし、不思議なのはここからです。

じゃあと、別の蜘蛛の巣に、松葉をいくら投げ込んでも、どの蜘蛛も知らん顔…。

私もあんな風に蜘蛛が一目散にゴミを捨てるのを見たのは初めてだったのですが

普通はそんなことしないのかしら?

そんなわけで、あの蜘蛛はどれだろう??と、

蜘蛛嫌いの私が、今日は庭にある蜘蛛の巣に松葉を投げ込んでは「お掃除蜘蛛」を探してしまいました・・・。

(見つけられませんでした)

お腹がすいて、えさをひたすら待っている時。

お腹が一杯で、暇な時。

何かの条件が当てはまればどの蜘蛛も、一目散にお掃除をするのでしょうか…??

もう一度、見たいな~ 

嫌いな 蜘蛛ですが…。