ちいさなつぶやき by shino

MENU

ふわふわマフラーのはずが・・。

手仕事が好きな、マダム・ミーの母は

高齢ですが、ミシンも踏む、編み物もする達者な人です。

しかし、さすがに97歳にもなると、足腰が弱ってきました。


寒い冬に、部屋の中で一日なにか楽しんで出来る事を探して、

昨年は指なしの手袋をたくさん編んでもらったのですが

今年はこんなのは??と2玉で編めるマフラーというキットを

見つけました。


毛糸も太いようだし、これなら簡単かも・・・と

まず私がやってみたのですが、




こんな風に、ふわふわ・・・になるはずが、





あれ~何か違う。仕上がりが固いし、

2玉で78センチになるはずが、18センチも短く、60センチしかありません。

2,3回ほどいては編み直し・・・でも、長さがうまく出せません。

あれ~マフラーにならない


仕方がないので、売り場の人にコツを聞いてみよう・・と出かけました。



そこでわかった事。


なんと・・・・・・




12号の棒針と、12mmのというのを間違えていたのでした!


12mmのジャンボ編み針って、この太さ!!!

人差し指より太いくらい。

こんなのがあったとは・・・と、あまりの太さに大笑い。

これでは、何度やってもうまくいかないはずです。


ああ勘違い・・・。



今度はゆるゆるで1時間もかからずに完成しました。

棒針もこの短さだと、扱いやすいです。


1時間もかからずに仕上がりました。




肌触りがよく、暖かいので一つはnaoの通学用マフラーになりました。