ちいさなつぶやき by shino

MENU

たかが年賀状・・されど年賀状・・・。

手書き→プリントごっこ→


パソコンが出始めた頃・・・

プリンターで印刷しては、郵便枠に郵便番号がうまく入っていなかったり、

余白の調整がうまくいっていなかったりと失敗続出。


ささっと印刷が出来るようになったらどんなに楽だろう

と思っていました。


あの時代から比べると、年賀状ソフトも、プリンターも

遥かに楽に簡単に便利になりました。


のはずが・・・・・


あまりにも両面印刷ばかりも味気ないかな~と思い、


また、苦悩しています・・。




布と接着芯と、糊を使って、なんとかウサギが出来まいか・・・




他のおうちがどのくらい年賀状を出すのかわかりませんが

私のところは170枚買います。


家族のブロック分けで、何故か一番多いのはnao

小さい頃からの探鳥会などのお付き合いで

80歳近い方から年下まで幅広い~。

でも、自分で手書きの絵を大量コピーして、

受験生にもかかわらず、ささっと完了!  若い世代はおみごと!




手書きの頃は、

「**さんは**市に住んでいて・・・奥さんの名前は**さんか~」

と思いながら書いていたのに、

プリンターで印刷するようになると、そんな事をなにも考えなくなってしまいます。


毎年年賀状を出しているのに

あれ?この人の下の名前の漢字は何て読むんだろう???と言う人も。


でも、もう何十年ものお付き合い。

今更、「名前はなんていうのですか?」とは聞けません・・・・。


というよりも、葉書だけのお付き合いで、

その人の名前を声に出して呼ぶこともありませんが。


このまま、ずっと下の名前の呼び方を知らないまま終わるのかなあ・・・・

そんな人が数人います。



今年も後15日です。



追い込まれています・・・・。