ちいさなつぶやき by shino

MENU

ハナミズキの虫

naoの知り合いに「虫博士」(大学で虫専攻)がいます。

今日ハナミズキの虫の話をしたら「カイガラムシの一種」という回答をもらいました。




そうか~カイガラムシだったら、いくら虫籠に入れて何に変身するか見ていても

ずっとカイガラムシか~。


明日、捨てよ・・・。


カイガラムシと言われるとそうか~と思うのですが、私の思っているカイガラムシ

(梅の木などについている固いやつ)とは違うなあ・・と思って調べて見たら


なんと、ものすごく種類があるんですね。


イセリアカイガラムシ、ヒメクロカイガラムシ、クロワタカイガラムシ…このあたりの

どれかだとは思うのですが、そこから先はわからず

(というか、気持ちが悪くて、もういいや~)


問題は・・・

駆除がなかなか大変だという事がわかりました。


でも、とりあえず、木の上から落ちてきて、

私が腫れたりかぶれたり・・・という事だけはなさそうです。


***************************


最近はこんな話ばっかりですみません・・。