ちいさなつぶやき by shino

MENU

大量殺虫バラバラ事件・・・・・・・・・

嫌だ嫌だといいながら、かなりの数の

ツマグロヒョウモンの幼虫が育っていたので

ベランダの手すりのところのひと鉢は、もう諦めてささげていました。

昨日までは・・・。


そして、今日。


そろそろ何匹かはサナギになりそうかな??

とおもって覗いてみると・・・・・




全部を映像に出来ないくらいに・・・・・ひどい姿で全滅してました!!

あちこちでバラバラに・・・。


ショック・・・・・・


ヒヨドリか何かの鳥がつついたのだろうか??

でも、鳥って、幼虫をまるごと咥えて飛んで行きそうじゃない??

ヒナ鳥の餌で運んだりするのではなく、自分が食べる時には

こうしてつついて食べるのだろうか??


などなど、naoと話していました。



そして夕方・・・・・・



犯人が分かった!!!


なんと・・・・・・





犯人は、こいつでした!   


この前の植木鉢にくっついたサナギも、数日後に一個が

何かに食べられて無くなっていたのです。

それもきっと蜂の仕業!


今年はたくさんの幼虫で、ツマグロヒョウモン

こんなにどんどん増えて大丈夫かな~と思っていたのですが、

たくさん産んで育っても、こうして自然淘汰されて

数が調整されるというのが自然のすごいところです。


こういう天敵にやられて途中で消えてしまうなどと言う事は

飼育ケースの中で、大事に育てて蝶になるまで観察しただけでは

わからない事ですね。


自然の中で、蝶になる事が出来るのは、10匹の中の

ほんの数匹かもしれないと

つくづく自然の厳しさを勉強いたしました・・・。




ところで、食べたのはこの一匹の蜂でしょうか?

それとも、何匹も蜂がいる??


今のところ、それがまた気になります。