ちいさなつぶやき by shino

MENU

虫の名前~ヒメギス

先日のコオロギみたいなの・・・の名前がわかりました!




バッタ目キリギリス科 ヒメギス

結構普通に日本中に生息しているようです。


生まれて初めて知る虫の名 

そうか~キリギリスなんて言うのもいたなー。

アリとキリギリスというお話は知っているけれど、

キリギリスがどういう形をしていて

どんな昆虫かと言う事を絵本も見ていない最近では

深く考える事もありませんでした。


コオロギ、ショウリョウバッタ、イナゴ、くつわむし、スズムシ、トノサマバッタ

知っている昆虫の名はそのくらいで

私の中ではすべてぴょんぴょんとんでいるのはみんな


「バッタ」でした・・・。 

(飛んでいるのがみんなスズメという鳥音痴と同じ)




調べて見るとバッタ目からーーーバッタ亜目

                l

                ---キリギリス亜目 



                           に分かれているみたい。


おお!


バッタ類は草食系だがキリギリス類は雑食肉食系で

「噛まれると結構痛い」らしい。


nao、注意です。


そういえば、口元頑丈そうだもんね。



仮面ライダーはきっとキリギリス亜目・・・。

http://blog.goo.ne.jp/hero-spirits-5050/e/0538133628e74adf0c8f8e719eb5c3b8


一号はこんな顔だったんですね!

これで人気が出たってある意味すごい。

虫嫌いなら、ヒーローが助けに来てくれても・・・


こちらも怖いかも。