ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日は中秋の名月の日

山の方が一段落したので、ここ数日は母の野菜畑の掃除の手伝いです。

夏草だらけだったのを草刈り機で刈り、




いつもは私の仕事なのですが、今日はやってくれるというので、耕運機お願いしました。




この耕運機、取っ手を握って後ろをついていくだけで耕せるので

お年寄りでも子供でも使えます・・・・と言う説明だったのに

これがどうしてなかなか難しいんです。

特に、端まで行って、くるっと折り返すあたりなんか・・・・・。


私は早く終わりたくて、つい前に前にと持っている手に力を入れて

さらに耕運機を力で押してしまうので、

数日後に両脇が痛い~~~という事になってしまいます・・・。

(せっかちなの)


夏日がぶり返し、喜ぶかと思って連れてきたくらも

走りまわるどころか、すぐにバテてしまいました・・・。




7歳はそろそろ中年か??



ところで、今夜は中秋の名月です。

これだけ山に畑にと出かけているのに、

毎年ススキがありません・・・。

ススキはどこにあるのかなー??



名月と言えば「お団子」

昔、神戸にいた頃、

このお団子を生まれて初めて見ました。

http://scrambleselect.seesaa.net/article/132123224.html


今ではこのあたりでも見るようになりましたが、

これって、もともとは大阪の月見団子だったんですね~。


その頃の「食べたいな~~~」という気持ちが今でも残っていて

年に一度十五夜の頃に売り出されるこのお月見団子は、

私の楽しみの一つ!


でも、今年は買いませんでした・・・・。

だって、毎年一緒にお月さんを見て、

外でお茶していた相手が今年はここにいないから・・。

ブログにお団子が写っていたら

「あ~ん、私も食べたい~。」というのが可哀そうだから。



と言う話をしたら、パソコンの向こうで

「あ、私お月見団子買ってこよ~」という声


この、裏切り者!!!!!




まだまだ秋らしくないので、シャッターを切っている間に、

藪蚊に散々刺されました。


これでは、外でお茶どころではありませんね。