ちいさなつぶやき by shino

MENU

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

19日から21日までの3日間

旅行客になった気分で、しまなみ海道から松山に出かけていました。

お出かけの中身は、「toriたま日記Ⅱ」にnaoが書いてますので、そちらで。

実はこの度、愛媛にやってきたHASUさんは

26年前に千葉の茂原市で、ほんの数時間会っただけなのですが

その時のお礼の手紙がきっかけで

現在までずっと文通だけの付き合いが続いてきた方なのです。

まさか、この歳になって愛媛で再会出来る事があるとは!

でも、不思議なものですね。

昔のほんの数時間を,脳が記憶しているのか

会ったとたんに、「そうそうこんな人、この人・・」と

声すらも全く違和感を感じず、顔も声もずっと知っていたような感じです。

しまなみ海道~タオル美術館~松山城道後温泉

松山を案内してきましたが

本来の愛媛の旅の目的は

三和田米山」を巡る旅・・・・。

現在、愛媛大学の愛大ミュージアムで第2回三和田米山展を開催しているので

その資料を見に来た+米山の書を見て歩く+私達に会いに来られたのです。

naoの大学が決まった時、hasuさんは

これは愛媛に行く運命だ~~~と思ったそうで、

ここにもnaoの地元進学を喜んでいる人がいました[emoji:e-68]

愛媛に来る事が決まってからは、地図で観光地を調べたり

神社の道をプリンターで印刷したりと

万全の態勢を取っていたはずなのですが

実際に車で走り出すと、なかなかそうはうまくいかないもの。

結局車にナビがついているにも関わらず

お客さまであるHASUさんに地図を持たせ、

「あ、その先を次の信号で左に曲がりますよ」と

人間ナビをさせて、逆に案内をさせる始末・・・。

でも、迷走しながら神社の鳥居が見えた時には嬉しくて

二人で「あったー!」

これはこれで楽しい思い出となりました。

神社での目的は,この石に掘ってある米山の書です。

米山の書のある神社は松山市の中にかなりありますが、

4か所回りました。

P1320530-s.jpg

松山市鷹の子町  日尾八幡神社  「鳥舞  魚躍 」

P1320535-s.jpg

P1320536-s.jpg

松山市石手寺近く  大山積神社   「無為  而尊」「大山積神社」

普段、気にしていなければわからないような神社に

見る人が見れば、すごいお宝がさりげなく立っているのですね。

お天気も良く、紅葉も美しく

知らないでいた愛媛の事を

たくさんの事を教えてもらった3日間でした。

そして、短い記憶と、文通だけではわからなかった私のオオボケを

さらしてしまった3日間なのでした・・・・・。