ちいさなつぶやき by shino

MENU

カモの話

P1320568-s.jpg

Naoの鳥のルーツは、小さい頃実家の母が

子守りで近所の河口に連れて行き、「あれは何の鳥だろうねえ~」と

鳥を見せていたのがはじまりです。

だから、母は今でも

私が、あんな風にしてしまって・・・・・とか

まさか、こんなことになるとは・・・・とか

Naoの現状については

いろいろと、責任を感じているようですが、

それが良かったのか悪かったのかはともかくとして

電話の向こうで、

「買いものの帰り道に、橋の上から下を見ると

水の中にボラか何かの魚がたくさん泳いでるんだけどね、

そこにカモがぞろぞろっと泳いできて、

ちゃぽっと頭を突っ込むのに、魚はさ~っと逃げて

あんなにたくさんいるのに、いーっ匹も取れないの。

鈍いカモで、あれじゃ後ろを付いてくる子供達も、

ご飯にありつけないわーと笑ったの。」

と、話してくれました。

なんだかんだと言いつつ、

やはりnaoが熱心に鳥を語るので

それなりに母も鳥を見ると気になるようです。

で、その話をnaoにしてあげたら・・・・・

笑い転げて意外なNaoの返事・・・。

「えーっ、カモは魚食べないよ~!

カモが肉食だったら、怖いよ~~~。」

あ、そうだ!

いくらたくさん魚が泳いでいても

一匹も取れないはずです[emoji:e-68]