ちいさなつぶやき by shino

MENU

名前

学生時代、naoが

「あっ、いけない母のテープを持って来ちゃった~」と

shinoと書いてあるテープを見せたら、

「えっ、名前が書いてあるの」と友達に驚かれたらしい。

その話を思いだして

今でもその文具品を使う度に可笑しくなってしまいます。

P1320776-s.jpg

文具用品は好きだし、家計簿をつけたり、手紙を書いたりするので

私の台所には文具品専用の引出しがあるのですが

naoは学生時代いつもここで勉強をしていたので、

私のをちょっと貸して・・・と引出しから取ったり、

自分のがなくなると、私のと取り替えたりしてて

私の消しゴムがない!!とか私の糊をかえして・・・と揉め

いつの間にか、お互いが自分のものに名前を書いていたのですが

確かに母親が自分の名前を書いていると言うのは

普通、余り聞かない話かも・・(笑)

実家の母はする事がもっと細かいです。

電池には日付を・・・

P1320778-s.jpg

化粧品やボトルには開封日を・・・

P1320779-s.jpg

電気製品なども、製品や箱のどこかに,年月日と金額が書いてあります。

確かに、こうしておくと

どのくらいで使ってしまったか、何年前に購入したかなどなど

情報がすぐに目でわかります。

さすが!!!

そんな話をしたら、naoは

「私はパソコンで管理出来てるもん」と言うのですが・・・。

P1320781-s.jpg

古いお皿を持ち上げると、昔の人が

いつどこで買った・・などと、筆で書き記したのを発見すると

やはりそのものにちゃんと知るしておくのがいいなあと思います。

ところで、私はこの家に来た時

庭の箒や草削りなど、何もかもに名前(名字ではなく下の名前)が書いてあって

びっくりしたのですが

後でわかった事は、周りに同じ名字の人が多いので

神社掃除や村の草刈りに出た時にわからなくなるから・・・と言う事でした。

naoがいなくなると、勝手に持っていく人もいないので

名前がなくてもどこにも消えず、それはそれで平和であり、淋しいものです。

名まえを書かなくちゃいけないというのは、自分でない誰かと関わっていると言う事なんですね。