ちいさなつぶやき by shino

MENU

よみがえる洋服その2

ところで、昨年の暮れからマダム・ミーに

手の指が曲がらなくなったり、しびれたりする症状が出てきました。

これから先は、悪化させないように養生しながら

うまく仲良く付き合っていかなくてはなりません。

手先を使って、手芸をしたり洋裁をしたりするのが

一番好きな人なのでとても心配・・・・・

と言いながら、それを聞いた私は

今のうちにこれを何とかして貰わなくちゃ!いそげ!

と一目散に駆けつけました。

箪笥の中でずっともう30年近く眠っていたコートですが

生地も色も大好きで、もうこの赤を着ることはないけど、

心ひかれて捨てられませんでした。

P1320832-s.jpg

型は少し古めですが、アメフトのような肩パッドを外し

袖付けを直してもらい、

次はNaoがこのコートを着るそうです。

とても嬉しい。

この完成に感動して、もう一枚!

Naoと公園をお散歩する為によくこれを着ていましたが

同じように大きな肩パッドが入り、

今では流行遅れでどうしようもないので

捨てる前にお風呂上りのガウンにでもして着てしまおうかなー

と思っていたものです。

P1330246-s.jpg

このコートも、肩を直してもらって、

普通にこの時期着れるようになりました!

もちろん、娘がいるか・・とか、

あるいはその娘が、親のお古を着るような子かどうか・・とか

そんな事でも違ってくると思うけど

最近の整理整頓番組のように、2年着ない服は捨てる!と言う事を

忠実にやっていたら、こんな服は

遥か昔に、もう捨ててしまっているのだろうなあ・・・と思います。

思いがけず古い偉人の手紙発見!とか、

昔の骨董品の壺発見!なんていうのは

置き場がかなりあるか、それとも整理整頓をあまりしていない

というのでないと

みんな捨てちゃって綺麗な生活をしていたら

今、必要な物以外は、何もないという暮らしになるのでは・・。

今はもう要らない!と思っていても、

歳を取ってきたり、時間が経ってくると、

大切に感じる物が、結構たくさんあると思うのです。

それがまた、片付かない理由なのでしょうけれど。

捨てるものをしっかり見極める目が難しいのでしょうね。

それよりも何よりも、マダム・ミーがいてくれてこそ!

 御身体お大事になさってくださいね。←(今更・・・)