ちいさなつぶやき by shino

MENU

大学合格発表日

P1330600-s.jpg

今日はNaoの大学も合格発表の日でした。

昨年、発表になる10時前にパソコンの前で待っていた時の

なんとも表現しがたい感覚を思い出します。

あれから一年ですね~。

鳥の研究室のある大学には行けず、

地元大学は魚だから違う・・と言いつづけ

最後は鳥が出来ないならどこでもいいと言いながら

なぜかこの一年、今まで以上に鳥に関わり、

さらには多方面に足を突っ込み絶好調のnaoを見ていると

鳥がないのに、なんでこんな事になっていったのかと、

本当に不思議です。

自分のやりたいことがはっきりしていれば、きっと

どこからでも、道が繋がっていくんですね。

でも、現在Naoの行動の殆どは大学の授業とは関係のないところ。

高校の先生が

「大学に行っても学校が何かをしてくれるわけじゃない。

自分がそこでやりたいことを見つけて、何を学ぶかだよ」

と言った意味がよくわかります。

この春、行きたいところに決まった人も、そうでなかった人も

新しい場所で、是非頑張ってくださいね。