ちいさなつぶやき by shino

MENU

そろそろお庭・・・。

春らしかったので、写真を使いましたが

前記事の写真は買ってきた花の苗です。

晴れたら、山ほど仕事があるのに、ここ数日雨で全く外に出れず

P1330601-s.jpg

植えるつもりのポットが長い間放置されていました。

今日はやっと雨が上がり、そろそろ庭の手入れ。

これからの時期は、庭に出ると、宝探しのようで楽しいんです。

たくさんの発見があります。

P1330609-s.jpg

初めて植えたクリスマスローズは2年目でやっと花が咲きました。

P1330613-s.jpg

アジュガは順調に増殖中!

P1330611-s.jpg

都忘れも。(汚い字

P1330619-s.jpg

水栽培のヒヤシンスを地植えしたら、かなり増えました。

P1330620-s.jpg

ヤグルマギクって札が立っているから、これはヤグルマギクだと思う・・・。

P1330621-s.jpg

しかし、実際はほとんどのところは、草とこぼれ種の芽などがごちゃ混ぜになり、

(芝桜、ベビーローズ、オキザリス、桃の輝きなどがこの中に草と一緒に混在)

どうすりゃいいんだ、この花壇の中!

P1330634-s.jpg

(いびつになっているのは、ゴールデンクラッカーなど他の苗も植わっているから。)

ここだけで10ポットくらいはジュッ!と軽く消えてしまい、

苗を買うのではなく種から育てて、移植しようと思うのですが、ここ2年くらいは失敗続き。

種代と種まきの土と容器と揃えて、結局まともに育つのがほんの少しなので、

こんなんじゃ、苗を買った方がまし・・・・、いややっぱり種・・と毎年その繰り返しです。