ちいさなつぶやき by shino

MENU

マダム・ミーのipad デビュー・・・だが。

P1330635-s.jpg

毎月高い定額料金を払いながら、ほとんどパソコンを使っていないマダム・ミー

なかなかパソコンも立ち上げないし

(パソコンが古くて動作も立ち上がりも遅い・・・)

部屋も寒くて、なかなかパソコンのところに行かないというので

Naoと相談して二人でipadを買って持ち込むことにしました。

これだと、ミシンの部屋でもどこでも、メールも読めて

返事も打てて、みんなのブログもサッと読めて、

Youtubeで動画も見れて、写真も撮れて

「お年寄りこそ、ipadよ![emoji:e-319]」と、nao。

今度こそ~~~!と、期待は高まる![emoji:e-420]

ところが・・・・・

そうは簡単には行きませんでした。

タッチパネルのキーボード、

サッと出てきては、サッと引っ込む、

指先で上から触るだけ・・のはずが、押しても押しても

「あれ~?あれ~?」

「爪じゃなくて、指の腹で押して」

「これは、ペン買ってこないとだめだ~」

文字を指で打っているうちに、手のひらがキーボードの

どこかに当たるのか、押してもいない文字が勝手に入るし

電話の向こうで

「キーボードが二つに分かれた~っ!」

「画面が、どこかに消えてしまった~っ。」

良くわからない事が、次々起こります。

思いがけず、タッチパネルというのが、簡単そうで難しい・・・[emoji:e-351]

とにかく、あちこち触って、いろいろと押してみて。

私自身がipadを持っていないので、電話の話を聞きながら

「?????」状態。

ipadの大きさでも、指先での操作がこれだけ難しく

教えるのも大変なのですから、これが携帯電話を持たせて

ここでメールを開いて、ここで返信をして・・・・と

あの小さな機械で教えたり覚えたりするのは、

もっと大変だろうなあ・・[emoji:e-263]と思います。

もしかしたら、ipadではなく、大型画面の大きなパソコンで

キーボードがちゃがちゃ、の方が良かったのかも?!

しかし、とりあえずブログが読めて、メールが出来て

検索で調べ物が出来たらそれだけで充分。

というわけで、

ここを押したらnaoのブログ、ここで私のブログとアイコンを出し、

メールは只今特訓中です。

しかし、本人が一番気に入っているのは

漢字書き取りゲームらしい・・。

これでタッチパネルの指と頭の脳トレを同時にやっているようです。

なにはともあれ、何でもいいから、しっかりと使ってくださいませ[emoji:e-343]