ちいさなつぶやき by shino

MENU

ひな人形

子供が巣立ち、家の中が淋しくなって

今年はお雛様を出す気もしないと思っていましたが、

一人暮らしのnaoがちゃんとお雛様を飾っているので

naoが帰ってくる前に急いで私も出しました。

このあたりは、旧暦の4月3日で祝うので

今から出してもまだ間に合うのです。(ちょっと遅いけど)

P1330648-s.jpg

きちんと管理しているにもかかわらず

少し褪せた感じになってきた気がするのは・・・・

そうか~このお雛様も、もう19年目が来るんだなー。

naoの年の数ほど、箱の中から出たり入ったりしてきたわけです。

だんだんお雛様も歳を取ってくるのですね(笑)

naoが家を出る年には一度全部出して飾りたいと思いながら

昨年は入学準備でバタバタして結局出せず、

三人官女は時々、その年の気分でお出ましになりますが

五人囃子はしばらくご無沙汰・・・。

右大臣、左大臣に関しては・・・箱の中で数十年。

カビずにご無事だろうか?というありさま。

このお内裏さまとお雛様の2体だけでも

どこに出すかというのが毎年の悩み。

座敷に飾っても目に触れず、居間は台所の油ぼこりと

煙草のヤニで燻されそうだし・・・・。

P1330695-s.jpg

結局いつものフリースペースに出しました。

(迷ったけど、3人官女はごめんなさい・・・。)

いつもはパソコンの前でnaoに、トイレは掃除してる?

流しのシンクはみがいてる?などと口うるさく言っていますが、

私がきちんと出来ていないとちっとも示しがつかないので

naoが帰ってくる~っ!!

今日は大急ぎで「つじつま合わせ」をやっています。

私がnaoの部屋に行って、あちこちが気になるように

たまに帰るnaoの視線が気になるところです。

P1330653-s.jpg

(これは今100歳の祖母が作ったお雛様 これを作ったのは…80歳か、90歳か???

いつだったんだろう・・・。)