ちいさなつぶやき by shino

MENU

畑仕事~野菜

本を読むのが嫌いと言うよりは好きと言う人の方がいいし、

花を育てるのは嫌いと言うより、好きな人の方が好まれます。

スーパーの野菜よりは、自給自足の野菜の方が新鮮でいいし、

自分が育てた野菜が育って、実がなったら嬉しいよ~という

気持ちはよくわかるけど

畑仕事は 「嫌い」です・・・・。

まず、毎日畑に面倒を見に行くと言うのが精神的に無理。

いろいろと気になるので逆にストレス。

しかし、この春はどうしてもやらないといけない理由があって。

無理無理と言っていてもいけないんだろうなあ・・・・と。

P1340022-s.jpg

こちらは、土地を借りてまで家庭菜園をしている好きな人の畑

こんなにきれいな畑は理想的!!

P1340023-s.jpg

一方、我が家の畑、こんなに私には無理~~~と

ほんのちょっとの向こう4分の1だけ使用することに。

P1340015-s.jpg

頼みの綱は、お隣の89歳のおじさんです。

どうやったら、あんな台形になるの?袋はどうしてかけてるの???

助けて~と、おじさんにSOS!!

P1340019-s.jpg

ほとんどやってもらって、なんとか野菜の苗を

少しだけ植えることが出来ました。

苗はなにを買って来たんだ?と聞かれて

「キュウリが3本と、なすが2本とかぼちゃが一本」

「へっ、2,2本??!!!!!!!(笑)わしは10本植えたぞ!」

確かに、これではベランダ菜園よりまだ少ないかも・・・。

P1340017-s.jpg

しかも、今日のぞき込んだら、キュウリが一本死んでました。

野菜作りはむいてません(泣)