ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年のツバメ

生き物にはそれぞれ生きて行くための事情がある・・・

と思っているので、特別どちらかに肩入れしないようにと心がけています。

でも・・・こういうのを見ると、

P1340738-s.jpg

あれ?穴開いてる。

真下に行って見ると・・・。

P1340736-s.jpg

「あ~天井が見える!!!」

下の方の、土の色が変わっている所は

今年ツバメが補修したところです。

一週間くらい前には、親ツバメが座っていたのですが、

やはり、スズメが許してくれませんでした。

ついに、巣の底を抜かれて、ツバメは諦めたようす・・・。

ちょっとだけ、スズメが憎ったらしい!!!と思ってしまいました。

毎年壊されて、子育てできない巣

綺麗に落としてしまって、ツバメにここでの子育てを

諦めてもらった方がいいのでしょうか。

卵は落ちてないようです。

産む前で良かった。

そこで疑問!

「卵産む~」という直前に巣が壊れたら、

その親鳥はどこで卵産むんでしょうね?