ちいさなつぶやき by shino

MENU

合気道・道主記念講習会

P1340743-s.jpg

先日書いていた今治合気会創立30周年記念特別講習会に行ってきました。

P1340754-s.jpg

そうそう、愛媛大学合気道部も、同じ流れなので

たくさんの学生達が参加。

きびきびしていて、袴姿はりりしくてカッコいいです。

Naoも合気道をしていたらなあ・・・

山での調査も、ちょっと安心??

でも、もし小さい時に、こちらの方向に引っ張っていたら

今の鳥のNaoは、きっといないでしょう。

そういうちょっとした運命の不思議を感じます。

P1340761-s.jpg

私が現役の頃に来られたのは2代目道主の植芝吉祥丸先生でしたが

現在は植芝守央先生です。

熱心に見つめる生徒たちの視線!

そこを離れた者には、なんて遠い世界なんだろう…。

あの情熱が、もう思い出でしかないなんて。

P1340781-s.jpg

そして、もうこんな華やかな場所にはご縁もないのに

一期生なので・・と記念祝賀会にまで引っ張り出されました。

当時一緒だった男の人は4段5段になり、もう指導者ですが

女性の方はみんな結婚や出産で辞めてしまっています。

今日久しぶりに見た合気道に、昔を思い出し

シニアのクラスを作ってみんなでまた始めない??

と言う話で盛りあがって帰りましたが

本当にやることになったら、どうしましょ・・・。

袴がどこにあるかも、もうすっかり忘れています。

しかし、30年ぶりの同窓会のような

楽しい時間でした。