ちいさなつぶやき by shino

MENU

nao帰省中~木の名前

大学で木の勉強をしてきたnao。

庭の木を見て、

 

nao 「この木は何~んだ?」

shino「カイヅカ!」

 

nao 「正式名称は~」

shino「カイヅカイブキ。私を誰だと思っているの~」

 

shino「じゃあ次は私、はい!これは?」  

nao 「えーー、椿~??」

shino「バカモノ、サザンカです。まだまだだね!」(エヘン)

 

久しぶりに私は優位に立って、楽しいお散歩です。

 

P1350127-s.jpg

 

このあたりは植木屋さんの畑が多いので、たくさんの種類の木を見ることができます。

 

nao 「これは?」

shino「どんぐりの木」

nao 「アラカシ?」

shino「え、どんぐりよ。」(だんだん意味不明・・・)

 

 

桃の木はこれで、ヤマモモはこれ・・・などなど。

お隣の家の木まで説明に進出。

 

P1350108-s.jpg

 

ハナミズキサルスベリ木蓮、さざんか、ボケ、イヌマキ

今まで無関心だった家の庭の木も

勉強をしてくると愛情を持ってくれそうです。

 

 

最後にnaoの一言。

 

「私が教えてあげるから、家の庭の樹冠投影図を作成して!」

 

またまた形勢逆転・・・・聞こえないフリ。

 

 

 

樹冠投影図(5m×5m以内にある樹木の位置を座標で記録し、

その樹木の1つ1つについて種類、胸高直径、樹高、葉張りを調べて図にして表したもの・・らしい)