ちいさなつぶやき by shino

MENU

カナヘビ誕生!!!~してた♪

P1350170-s.jpg

毎日水をかけて、地面を湿らせてはいたけれど、

naoの帰省で、ろくに観察もしていませんでした。

(だって40日くらいかかると書いてあったし)

今日の朝、ふとケースを上げて覗いてみたら、

卵が潰れている!!!

いや?卵が・・・割れて生まれた・・・後・・・の祭り。

P1350169-s.jpg

被せたケースのどこから出て行ったのか、空っぽでがっかり。

でも、卵を腐らせてしまったりしなくて、

無事に孵ってて、ほっとしました。

あーあ、と未練たっぷりで、その辺にまだ居ないかなーと

スミレの葉っぱをゆさゆさ。

すると!

P1350171-s.jpg

なんと、小さいのが出てきましたよ~♪

P1350180-s.jpg

我が家で生まれた、カナヘビさん。

生まれた時から、なんて尻尾が長いんでしょう~~~~~

とても幸せな朝でした。

ところが、

テレビでニュースを見て、思い出したのです。

「スズムシ?!」

P1360010-s.jpg

昨年、新聞紙で包んで、軒の下に収納していたスズムシのケース。

一度は新聞を剥いで水をかけて湿らせたのですが、そのまま忘れてました・・・・。

P1360013-s.jpg

あまりの乾燥に、ダンゴ虫まで白くなってお亡くなりに。

世間では、もうそろそろ成虫が鳴いている時期なのに・・・・・。

昨年スズムシをくださったKさん、ごめんなさ~い

スズムシには愛情が足りませんでした。