ちいさなつぶやき by shino

MENU

パソコン騒動記

この3月、インターネット囲碁をするのに

小さなディスプレイでは碁盤の石も見えにくいでしょうと

24インチ最新のパソコンを購入・・・・・。

快適にパソコンを使っていた夫ですが、

6月頃から「突然切れる!!!」と言い始めました。

これでは安心して対戦なんてできない!と、

いきなり私のパソコンと交換(え~っ)

仕方がないので私がしばらく様子を見るために使っていました。

しばらくは、特に問題もなく症状もなく普通に使っていましたが

先日インターネット中に「あっ、突然切れた~!!!」

その後も週に2度くらい症状が・・・・・。

切れた後は、電源ボタンを押してもなんの反応もなく、

一度コンセントを抜かないと、再び電源ボタンで起動しないのです。

(しかも回復画面はセーフティーモード)

で、メーカーに電話。交渉の末

運送屋さんが取りに行きますのでそのまま渡してくださいとのこと。

指定の日に運送屋さんがやって来て、おおきな箱を開いて

その場でキーボードもマウスも本体も梱包して持って帰ってくれました。

(これは楽でした)

しかし、その数日後・・・・・。

帰ってきた結果は 

検査しましたが、異常は見られませんでした。

そんなはずない~~~~~!!!!!

そして、次の日naoとskype中にシャットダウン

インターネット中にシャットダウン

立ち上げて、またシャットダウン

悪化してるじゃないですか~~~~~~。

こうなったら、再びメーカーと対戦モード!

9月1日から時間と回数を記録。

3日経ったところで、もう一度メーカーに電話しました。

「お宅のコンセントはどんなところにお繋ぎですか?」

「直射日光の当たるお部屋ではありませんか?」などなど

こちらでは問題なかったというセンターの人と長い長い電話の末

もう一度運送会社の人が取りに伺います、とのこと。

再び、運送屋さんが来て、おおきな箱を開いて・・・からのやり直し。

これ、また異常なしで帰って来て、3回目があったらどうしよう~

かなり気分はブルーでしたが・・・。

幸いな事に、2度目はあちらの方で症状が出ました。

相手は平謝り。

マザーボード取り換えです。

よかった~。

そして、やっと再び修理されて戻ってきました!

P1360145-s.jpg

それはそれで嬉しかったのですけれども。

最初の大きなケースと、中の梱包段ボールを

やっと小さく切って縛って始末したのに、

また~~~~~

さすがに2度目は

「これってnaoの引越しに役に立つかもしれない」

うんと先の事ですが、置いておくことにしました。

本当に大きいんですよ。人間が一人入るくらい。