ちいさなつぶやき by shino

MENU

I love 松

この家に住み始めた頃、松の木は5本あり、

毎年秋には庭の剪定に3人の植木屋さんが2日入って、

かなりの支払いをしていたので

「髪の毛とおんなじで、一年経ったら元に戻るのに、こんなお金捨て銭だ!」と

私はよく毒づいていました。

あれから数十年・・・。

松の木も2本だけになりましたが、

まさか私がこんなに松の木の剪定にハマるなんて、

誰が想像したでしょうか??

朝、元気良く目覚め

剪定しはじめると、面白くてお昼ごはんを食べるのも忘れて

朝10時頃から15時まで気がついたら梯子に乗っかっていました。

今なら、盆栽いじりのお爺さんの気持ちがわかりますよ~♪

P1360262-s.jpg

寺尾聡が対談で「昔の生意気だった頃の自分を消してしまいたい。」

と言っていた事がありましたが

私もこの歳になると、

若い頃の、あんな時期の自分やこんな時期の自分・・と言うのを思い出して、

当時は随分と嫌な人間だったなーと思う事も。

その頃知り合った人の記憶の中で

「あの人ってこんな人」というまま

ずーっと何十年も残っているんだろうな~と思うと、

なんだかやるせない気持ちになる時があります。

人は変わって行くのに・・・・。

こんな風に若い頃の自分を反省するのは年齢のせいでしょうか?

松の木を切りながら、そんな深ーいことを考えています。

少なくとも、「松くい虫に食われてしまえ!」と松を呪っていた

あの頃の私はもういません・・・・・(笑)

松、ごめんなさい。