ちいさなつぶやき by shino

MENU

埋蔵文化財発掘工事

そろそろ自宅での仕事が来始めて

「禁・パソコン」になっておりました。

テレビやラジオは手を動かしながら出来ますが、

パソコンは無理・・・・・。

ついつい1時間が2時間になり・・・・。

高速道路の買収地で囲いをしていたところで

P1360254-s_20121112214511.jpg

古墳の発掘調査が始まりました。

小さい頃、naoがこういう仕事をしたい・・・と言っていたのを思い出します。

といっても、naoが掘り出したいのは「恐竜」でしたが。

恐竜を掘りだすには福井や中国に行かないと無理だし・・・

このあたりで出るのは土器くらい??

そんな会話をしたこともあり、

ついつい気になって見てしまいます。

P1360401-s.jpg

そしてだんだん出てくる「水路のような何か」

とても気になります・・・・。

どうやって、探すのだろう?どうやって見つけるのだろう??

女性の人もたくさん働いていて

エプロンにヘルメット、長靴という格好はちょっと笑えますが

思わず、「どうやったら、こんなところで働けるんだろう??どこに求人が出ているんだろう?」

シルバーボランティア??と、1人頭の中であれこれ想像。

いや、どう考えても、野菜畑が苦手な私がこんな仕事は無理無理!

よろけて、崩して大変な事をしでかすのががオチだとは思うのですが

ここを通るたび、何故かものすごく心魅かれます。

私もあの中に行ってみたい!

今後の進展が楽しみですが、

説明会などは・・・・ないんでしょうねぇ。