ちいさなつぶやき by shino

MENU

nao帰省

冬物の支度や自転車の調整、美容院など

短時間で用事を済ませにnaoが戻ってくるので

今日は部屋からトイレから大掃除です。

naoが帰ってくるというと、お客様が来るのと同じように

ちょっと緊張!

それは、ここできちんとしていないと

日頃「流しの周りを綺麗に磨いておきなさい。」とか

「トイレは一日に一度ブラシでこすっておきなさい。」と

口うるさく注意している私の威厳がなくなってしまうから(笑)

連絡せずに、急に実家の母のところに行くと

母が慌てふためいて、

「今日はちょっと部屋も散らかっていて・・。」と言いわけするのも

この歳になっても、母もまだ自分が模範を示していないと

私の躾けに悪い・・と思っているのでしょうね。

(もうそろそろ、気を緩めてもいいと思うけど?)

昔母は「女の子は他所の家からの預かりものだから

きちんとしつけて、その家にお返ししないと申し訳ない。」

と言いながら育てていましたが

家に嫁ぐという感覚がなくなってしまっている現在では

こんな感覚はもうありえないのでしょうね~。

P1360438-s.jpg