ちいさなつぶやき by shino

MENU

新・ことわざの話

naoが中学生になった頃、個性的だし、いろいろと目立つことがあったので

いじめられたりしないでしょうかと懇談会の時に聞いたことがありました。

先生は「出過ぎた杭は打たれないとも言いますから。」そう笑って

卒業までの6年間何の心配もなく過ぎました。

・・・もしかしたら、誰かに叩かれていても

本人はそれすら全く気がつかずに突っ走っていたのかもしれません。

読売新聞の記事に、

「出る杭は打たれる、というけれど、出ない杭は腐る。」

という作家の五木寛之さんの言葉が出ていて、

そのあまりにもユニークさに朝から笑ってしまいました!

出ない杭は腐る

ホンダの創業者本田宗一郎は「能ある鷹は爪を磨け

といったらしいです。

いやー素晴らしい。

その言葉が過激に聞こえないのは

おとなしい草食系の人が増えているからなのかもしれません。

<読売新聞 ウの目鷹の目 鵜飼哲夫 記事より>

 なんだか鳥に関係のあるお名前の方だわ・・・。