ちいさなつぶやき by shino

MENU

くらのすけ8年目

P1310529-s_20121215190515.jpg

昨日のニュースで、「今日は打ち入りの日です。」と聞いて、

ああ、くらがやってきた日だ、と思いました。

迷い押しかけ犬なので、正確な誕生日はわかりませんが、

一応「我が家の犬となった記念の日」です。

そろそろ犬の寿命としては後半に入ってきたのだろうか・・・。

ここで飼ってやろうと決めて、次の日に首輪と鎖をつけられたあの日から

ずっとくらは繋がれたままです。

何度か脱走しては、その辺の山を走り上がり

ものすごいスピードで道路を走り、

泥棒草をつけて目を輝かせて走って帰ってきた事を思うと

野良犬でその辺を自由に走り回っていられたのと

飼い犬になって、ご飯の心配はないけど綱をつけられたのと

「本当はどっちが幸せだったの?」

というのは、私にとっては永遠の問いかけです。

家族は「そりゃ、餌の心配がない方さ」と言うけど

P1360590-s.jpg

(これだけでも自由に動けて、まだ幸せ?)

くらの頭の中はわかりません・・・。

幸せなんだろうか??とそんな事を考えているより

お前は何と言う幸せな犬なんだ!おまえは幸せなんだぞ!と言える

自信たっぷりの強気の飼い主でいられるくらい

愛情を注いでやればいいのですけどね。

犬はあまり好きじゃない・・・と言いながら、

もう8年になりました。

一緒に歳取って行こう。