ちいさなつぶやき by shino

MENU

包丁の話

先日帰っていたnaoが、私の愛用の包丁を見て、

少し前から、柄のところの金具がグラグラになり動いていたのを

ビニールテープで巻いてくれましたが

「ひどすぎる。」

というので、包丁を新調することになりました。

P1360741-s.jpg

naoの一押しはこの前自分が購入して使っているGLOBALというメーカーのもの。

①包丁は砥石で砥げるような鋼でないとダメ、ステンレスは嫌。

②そして日本製、和包丁が一番いい

という私の主張に対して、

これは砥石で砥げる包丁よ、そして日本製 吉田金属工業のもの!と

説得されてしまい、だまされたと思ってオススメにしてみました。

P1360739-s.jpg

数日前、友達と話していたら、木の柄の部分を取り変えてもらえるんだよ

と言っていたので、まだ古い包丁にも未練たらたらなんですけどねー。

毎日使っているものは、慣れた物から次の新しいものに

変える最初がとても億劫です。

新しいのはまだ、箱に入ってます・・・・・・・。

友達が

「私のも、柄が腐ってるから、今度の包丁どうだか教えて!」

と言ってました。