ちいさなつぶやき by shino

MENU

とんど

P1360749-s.jpg

元旦に初詣で賑わった山の上の神社も、今ではひっそりと静かです。

数年前までは、14日のとんどに参加して

お餅やみかんを火の上で焼いていたりしたのですが

最近はもう前日までにお札やしめ飾りを置いて帰り

当日は世話人さんにお任せするようになってしまいました。

P1360748-s.jpg

P1360778-s.jpg

naoの部屋には、受験頃の大きな神社のお札やお守りが、

まだそのままあります。

いろいろな人から、お守りを頂き、

自分もあちこちの神様に祈り

余裕があるように見えても、心の中は穏やかではなかったのだなあ・・・と

今頃になってそれを見ると思います。

たくさんの人から応援していただいていたのですね。

たくさんの神様にも・・・。

こういうお守りも、本当は1年過ぎると、「とんど」で燃やすのかしら?

と思いながら、手放せなくて、ずーっと置いてます。

本当はどうなのでしょうね。