ちいさなつぶやき by shino

MENU

球根の始末

庭に出るのが楽しい季節!アジュガも満開になりました。

P1370297-s.jpg

 

しかし、理想通りにはいかず、ブルーの花は思うように増えてくれません。

P1370300-s.jpg

入口の塀のところに水仙を植えていたのですが

思ったほど綺麗じゃなかったので、

今日はここから撤去する事に。

実は水仙はあまり好きじゃありません・・・。

何故か・・・というと

花が終わった後も、葉っぱが枯れてしまうまで、

そのまま置いておかないといけないのですが、

その時期が我慢できない・・のです。

P1370321-s.jpg

どんどん増やしたいと思うものは、なかなか増えず・・・

増えすぎて除けてしまいたいと思うものは、

掘っても掘ってもいくらでもゴロゴロと球根が出てきて

もういやになっちゃう!という皮肉なもの。

P1370324-s.jpg

ずしりと重たいゴミ袋一杯の球根

これ、山に捨てたら、今度は山で球根が咲く??

P1370326-s.jpg

球根を掘りだすのに半日かかりました。

それでもきっとまた冬になったらどこかからか出てくるのでしょうね。

***************************************

一度喫茶店でガラスの大きな花瓶に

水仙の花が大きな束でどん!と活けてありました。

葉っぱも花も全体がしゃきっとしていて

水仙て美しい・・・と初めて思いました。

でも、なかなかあんな風にしゃきっと育てるのは難しそうです。

コスモスも好きな花だったのですが、実際に庭に植えてみると

ぐにゃぐにゃするわ、倒れるわ・・・・。

好きな花だけど、自分の庭には植えたくないとか、

育てて見たら意外だった・・・・という花、あります・・・。