ちいさなつぶやき by shino

MENU

スズメのお宿

P1000644-s.jpg

花壇の地面に白い点々。「?」

P1000645-s.jpg

窓のガラスにも・・・。

そのまま、ず~っと顔を上げて行くと、

P1000654-s.jpg

朝からチュンチュンどこかでうるさく鳴いていたのはこのスズメ?

P1000653-s.jpg

 そして、隅から中にちょろっと入って行ってしまいました・・・・・・・。

上から藁屑が、ひらひら~~~~~っ・・・。

スズメの巣がある!

これでは、ツバメに巣を作らせないように頑張っているはずです。

今年はカラスもぐるぐるあたりを回っているし

ツバメが巣を作ってもなにかと心配の種が尽きないので、

来なければ来ないでそれもいいかとは思っていますが・・・・。

やはり我が家は「スズメのお宿」であったか。

なんて暢気に言っていてもいいものなのかどうか???

樋が詰まったらどうしよう・・・・・。

P1000652-s.jpg

そして、見上げたついでに目に入ったサクランボ。

すでに、もう鳥に齧られています。

P1000657-s.jpg

毎年、どんなに知恵比べして頑張っても、鳥には勝てない。

勝てないのはわかっているけど、一枝だけでも・・・・と、また無駄な努力。

「まっ、どうせこのサクランボ、そんなに美味しくはないんだけどね!」

そう呟いた後で、

これではまるでイソップ童話の酸っぱいブドウのキツネと同じだ・・・・と、

思った次第。