ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近の庭

トマトをしていたり、雨で外に出ていなかったりして

久しぶりに庭に出て見たら、ほんの数日のうちにいろんなものが咲き、

そして半分はもう枯れて終わっていました・・・・・あーあ。

P1010045-s.jpg

一番好きな花は?一番好きな食べ物は?好きな俳優は?

いつもそんな質問には返事がさっと出なくて悲しい・・・。

人にも物にもこだわりが無く、ぼーっと生きてるんだなー

子供の頃はフリージアの花が好きだったのを覚えています。

その頃は、お花は八百屋さんか花屋さんで少しだけ「買うもの」で、

フリージアはとてもいい香りがしました。

でも今は・・・フリージアって庭の横でデレデレ倒れて、好きは半減かな~。

現在は、庭を見まわして、きっと一番好きなのはカラー

P1010034-s.jpg

このしゃきっとした、りりしい姿と・・・

P1010038-s.jpg

この、ふんわりと巻きのかかったカーブ・・・。

そして、なかなかうまく育たないのは承知で、

今年は他の色の混合球根にトライ!(高価な球根を買った!)

P1010030-s.jpg

なんとか、3色のうちピンクが無事に開花♪

ピンクと黄色と、もう一つは何だったかなあ???

そして、もう一つ今ハマっているのがホスタ類。

P1370308-s.jpg

一般的なギボウシ

P1010059-s.jpg

斑入りのウンジュラータ(だと思う)

P1010041-s.jpg

これは香るギボウシと言われたソースイート

P1010040-s.jpg

そして、これは小型系の・…名前は不明。

アジュガも気に入ったら品種違いが次々と欲しくなり

ホスタも持っていないのを見るとつい買いたくなってしまい

同じものが庭に増殖・・・。

こうしてみると、好きというよりは

庭で豪快に元気に育つもの・・・という単純な理由のようです。

私の好きなんて・・・・・。

P1010074-s.jpg

ハナミズキは大きくなりすぎて、ベランダから庭が全然見えなくなってしまいました。