ちいさなつぶやき by shino

MENU

蜂バスターズ

先日の蜂の穴、ベランダの洗濯機の近くにあるので

洗濯をする時に蜂が出入りする恐怖に耐えかねて

蜂バスターズになる事を決意!

近くのホームセンターに行って・・・・

穴に思いっきり吹きこめる先の細いノズルのやつ。

と思ったら、先が細いノズルのはダニかアリ用。

売り場で考え込んでいたら、同じように蜂用を買いに来ていた人がいて

一緒に蜂の駆除方法で盛り上がってしまいました。

最後は「気をつけてやりなよ!」という激励のお言葉(笑)

880円、1280円、1580円、1780円・・・・・。

1780円はスズメバチ専用。

ここでスズメバチじゃないかもしれない、とかなんとか言って

ちょっと安い1580円を買ってしまうところなんかが

変にケチくさいところです・・・・・。

P1010336-s.jpg

ガムテープも段ボールも齧られたので、

蜂のいない時を狙って、穴の中にシューーーーーーーッとした後

プチプチのナイロン梱包材を丸めてぎゅっ。〈なんでナイロン??)

そして、その周りの壁にもナイロンにもこの液をシューシューと

吹きかけておきました。

<結果>

蜂は何度か、その辺を回っていましたが、薬の臭いがするせいか

その後、ここにはやって来なくなりました。

でも、巣はたぶんそのままあるわけで

しかも、田舎の古い家は他にもどこかに出入り口があるので

どうも気がつけば、台所側の窓の向こうを時々蜂が・・・・。

早い話が「ここから出入りしなくなった」と言うだけの事みたい。

何とか円満に共存して、早く出て行ってほしいものです。

ひと冬越したら、もういなくなるみたいなので。