ちいさなつぶやき by shino

MENU

カイツブリ

池の横を通る時は、いつも車です~っと走り抜けるので気がつきませんでしたが

先日naoが助手席で「カイツブリの雛がいる!!」

帰省中に見に行こうと言いながらそのままになっていました。

今日思い出して行ってみましたが・・・・

私のカメラのズームではこれが精一杯。

どれが雛???どれが親??

P1010538-s.jpg

かなり昔の話、家の前の用水路を鳥の雛が流れていて

格闘の末、バケツですくって持って帰り

「これ、何の鳥?」と家族に聞いた事があります。

あの頃は、naoも私もカイツブリを知らなかったんだなあ~。

今頃になって、naoが「もったいない、今ならウリウリするのに。」というけれど

いえいえ、野生の雛は結構暴れて、凶暴でした。

近くの池に戻しに行ったのよね。

時代劇のBGMで池のほとりを歩いている時に

キリリリリーーーーと鳴いているのはこの鳥です。