ちいさなつぶやき by shino

MENU

ルーちゃんネット

今は怪我の療養中でおとなしくしていますが、

かなりの飛距離を飛び始めたルーク。

羽根をクリッピング(切る)するかどうかの話し合いの結果

以前飛べなくなったBOUが布をかぶってふさいでいたのを思い出し、

しばらくはこのままで・・・ということになりました。

 

しかし、我が家は設計上サッシ窓から出入りする事が多く、

しかも、芸予地震でグスグスに揺さぶられた網戸は建てつけが悪く

開け閉めの途中、「パカッ」と網戸がまるごと外れて倒れる事もしばしば。

 

BOUはおデブちゃんでもともとそんなに飛べなかったし、

晩年は飛べない鳥だったので何も心配することなく共に10年過ごしましたが

ルークのようにこんなスピードで部屋を飛びまわられてはいろいろと不安。

そして、オカメインコは些細なことでオカメパニックを起こし、

急に滅茶苦茶に飛び回る事もたびたび。

 

う~ん、何か良い方法は・・と考えて、私がひらめいたもの!!

 

P1010543-s.jpg

 

防鳥ネットで2重防御!

 

P1010544-s.jpg

 

網戸の向こうに、また網。

 

こんなもので役に立つかどうかはわかりませんが、気分的に安心?!

 

P1010545-s.jpg

 

台所側は、ベランダごと、全部を覆ってしまいました。

 

これって、蜂も入って来ないんじゃない???

(いや、この大きさだと蜂は入るよだって。)

 

鳥を寄せ付けない為の防鳥ネットですが、

我が家の場合は鳥を逃がさぬ「防鳥ネット!」

 

なんといっても一番の利点は全部包んでも材料費2000円くらいで済んだ事です♪

 

問題は・・・どこかに隙間があったりして、いざという時役に立たなかった!

なんてことはないでしょうか~~。