ちいさなつぶやき by shino

MENU

網戸の張り替え

実家の母のところの網戸が長年経ってボロボロ。

張り替えを頼んだらいいんだけどねえ・・という言葉に

「網戸くらい、私が張ってあげる!」

とは言ったものの、枚数を数えたら、6,7枚・・・・

え、そんなにあるの。

ゴムの太さは何ミリだったけ?とか

まず、破れたのを剥がして置かないと・・と思っているうちにぐずぐず。

ところが先日近くのホームセンターで、

網戸の張り替え実演会にばったり遭遇。

梅雨が終わって、暑くなるともっと仕事が大変になるので、

よし!とばかりにやっとその気になりました。

P1090671-s.jpg

外ですると,藪蚊が凄いので、家の中に引きずり込んで

えっ、まん中の桟で別れて1枚が2か所張りになってるの?!

ローラーを押して行くだけで自然に張れますってあの人言ったのに・・・

なんで、最後のここに皺がいるの?

ゴムの最後はどんなに切れって言ってたっけ??

最前列で2人で見て、聞いてたはずなのに、覚えてない・・・・。

時計を見ながら、1枚平均25分かかりましたが

母と二人で大仕事終了。

ちょっとした二人の自信にもなりました。

これに気をよくして

さて、自分の家の網戸も・・・。

みなさん、網戸は自分で張れますよー♪

でも、最近流行りの背の高い大きい窓。

後のメンテナンス、網戸も規格サイズじゃなくて、

材料買うのもいろいろと大変だろうな~と、余計な心配・・。